学園ヘタリアの女子制服

プリーツスカートの型紙で作成しようと思っているのですがウェスト部分の改造方法につまづいてしまいました。
ウェストベルトをそのまま縦方向に広げると寸胴に見えてしまうので少し詰めたいと思っているのですがなんだかうまくいきません。
ビスチェの型紙と組み合わせてみようかとも思ったのですがその際ファスナーの付け方が思いつかず…
どのように作成したらいいかアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問日:2010/12/07

スカートとウエストのパーツの切り替えをどこにするかによって多少異なって来ますが

ビスチェを使うなら
ウエストのくびれのところに、印があるので、その印を結ぶように線を引く。(赤線)
ウエストの位置より切り替えの位置が下なら、引いた線に平行に下に線を引く。

一度型紙を出来上がりどおりにテープで組み立てて体に当てる。
鏡を見ながらウエスト部分の高さを決める。

ビスチェは編み上げ分背中が開いているので、体に当てて必要な量紙を足す。
(体に直接当てれば、計算の必要はありません)
型紙をパーツごとに分けて、縫い代をつける(青線)

紫の●の長さをはかり2倍した長さが実際のウエストの長さになる.


折りたたんだときのスカートがAと等しくなるように作る。
詳しくはプリーツスカートの作り方のページを参照してください。

508816_1291735600.jpg

  • 最終更新:2013-04-25 16:57:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード