洋裁教室で上達、資格など取れますか

洋裁教室でも上達もしくは資格など取れるのでしょうか?


 つく先生によるとおもいます。
 ほんとに技術向上向けの理論派の方もいらっしゃれば、私のようにまず洋裁を好きになろうから始める人も居るでしょうし。

 経験から申しますと、正直、洋裁の資格をとってもあんまり役には立たないのではないかと…。

 実際私は持ってませんが、必要とした事もないし、文化服装学院に一応問い合わせてみたところ

「洋裁検定」の級は、あくまで貴方の洋裁の技術レベルがこのくらいですよ、と言う目安だそうで、実際は洋裁教室や、仕立て屋をする際には名刺や看板に掲げて欲しくはないと言われました。

 他所は分かりませんが、大分ではエスペランサコレジオといって、夜間の技術、教養を身に付けられる市立の学校?があります。

 そこは確か無料で、簿記や、洋裁、パソコン、カメラ等などの勉強が出来ます。コチラは市報に募集要項が載りますので、大分の若い方はチェックしてみてください。注)年齢制限有り。

 大分以外は良く分かりませんので、職業訓練校や市役所などに同様の学校がないか問い合わせてみてはいかがでしょうか?


  • 最終更新:2012-12-05 17:28:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード