アルカトラズ時ゴスロリ衣装

只今添付画像(劇場版マクロスFrontier・早乙女アルトのアルカトラズ時ゴスロリ衣装)のワンピースとケープを制作予定なのですが、ワンピースについて迷っておりますので質問を失礼致します。
作り方としては腰の白いフリル部分で上下を分けて製作し、最後に合体させて作ろうかと思っております。
以前他の方のご質問で柄等が有る場合、全円よりも180〜270度の方が良いと書かれていらっしゃいましたが、このようなデザインでも180〜270度くらいの方が宜しいでしょうか?
パニエは数枚持っていますので、広がりを持たせるのは大丈夫そうなのですが…
また、胸下での切り替えかウエストでの切り替えか微妙なのですが、うさこ様にはどちらのタイプに見えますでしょうか?
男性キャラで胸は無い設定なのでどちらの方が綺麗なラインになるかも迷ってしまい、中々製作に進めません;

質問日:2011/04/08

プリンセスラインのワンピース後開きタイプをそのまま使ったらいかがでしょう?

男性キャラといっても、このイラストは男性の体型では描かれていないので、普通に作ればいいと思いますよ。

切り替えはせず。直接レースを上に縫い付ければ楽でいいと思いますが。

なぜかレイヤーさんの多くは、スカートは全円じゃないといけない病にかかっている方が多いので、そのイメージを壊す為にこんなのを作ってみました
スカートの広がり模型
ハサミで切り出してテープを貼って組み立ててください。

作りたいデザインとスカートの広がりを比較して、広がりが大きければ大きいほど、その分がヒダになるってことです。
ちなみに下の写真のスカートは180度のフレアスカートです。

180度でもこれくらいヒダが入ります。(ヒダの量は生地に左右されます)

漫画やアニメではスカートにヒダの入っていない物が多く、それを再現する為には弧の角度が少ない方がいいわけです。

実は洋裁工房のプリンセスラインのワンピースは120度位しかありません。
ですが、以外とそれくらいの方が、アニメや漫画でよく見かけるワンピースのシルエットに近かったりするんですよ。

508816_1302242887.jpg

  • 最終更新:2013-06-26 15:10:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード