ウエストで切り替えのない全円スカートのワンピースを作りたい

ウエストで切り替えのない全円スカートのワンピースを作りたいと思っています。
全円スカートのワンピースの型紙」で、ウエストに切り替えが入っていない物が理想です。
切り替えはこちらのように肩で入るものではなく、脇で入るのが理想なので「全円スカートのワンピースの型紙」の上半身が好みです。



まずウエストライン(洋裁工房の型紙ならばウエストの所に印があるはずです)
ウエストラインの長さをはかる。
(縫い代は含めない)

前中心 ○㎝、前脇○㎝、後中心○㎝ 後脇○㎝
と書くパーツごとに控えておく。
1枚のパーツの所は1つ、2枚のパーツは2枚分の長さを全部足す。

全部足した数がウエストの円周となります。

5.gif

円周÷3.14÷2で半径が出る=A
コンパスの要領で半径Aの円を描く。

お好みのスカート丈=B
A+Bの円を描く。

中心からまっすぐ1本線を引く(紫の線)
紫の線が後中心になる。

紫の線から後中心のウエストの長さ(赤線)の所に印を付ける。
そこから、後脇のウエストの長さ(緑線)の所に印を付ける
前脇のウエストの長さ(水色線)の所に印を付ける

上で分けた各パーツの境目の所を通るように、円の中心から外側の円まで線を引く。

これで全円を等しく分けれますね。

ケーキを切り分ける感覚です。

切り分けたパーツをウエストラインと合わせる。
カーブと直線なので多少ずれると思いますが、数mmなので気にせず、上半身のウエストを基準に修正してください。

縫い代を付けて完成

zenen2.jpg


  • 最終更新:2012-05-28 15:10:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード