ウールガーゼの端の始末

ストールを作ってみたくてウールガーゼを購入しました。
布幅を半分に切って、2m位のストールを作りたいのですが、長い辺の布の始末をどうしたらいいのか悩んでいます。
短い辺はフリンジにチャレンジする予定です。
ウールだとスチームアイロンはダメかしら?とか
ちゃんと綺麗に三つ折りできるのかな?とか作る前から悩んでいます。
ウールガーゼの上手な端始末の方法があったら是非教えてください。


三つ折りは、実はアイロンをかけなくても簡単にできますよ。

端を三つ折りして押さえではさむ。
返し縫いして2~3cm縫う

生地をたるませないようにピンと張って、生地の端を持つ。
その時に生地を三つ折りにする。

すると、ピンと張ると三つ折りが広がらないんですよ。

複数のロープをたるませるとバラバラに広がりますが、ピンと張ると一つにまとまりますよね?
あんな感覚で引っ張りすぎないよう(力を入れすぎると針折れるので)にして縫ってみてください。

不要なはぎれで2~3回練習するとコツがつかめると思います。

ちなみに三つ折りは裏から縫うと縫いやすいですよ。
糸調子さえ合わせれば、裏でも表でもどちらから縫ってもOKですよ

ちなみにウールのスチームアイロンについてですが。

ウールのスーツとか、逆に直接アイロンをかけると、テカッたり、後が付いたりするので、アイロンを浮かせて、スチームの蒸気だけでしわを伸ばしたりする事もあるんで、大丈夫だと思いますよ。

ただ、もしかしたらウールと言っても加工の仕方によっては向かない生地があるかもしれませんが。



  • 最終更新:2012-10-24 17:37:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード