サテン生地でパフスリーブ

こちらで販売されている型紙を使用しワンピースを作成しようと思っています。
生地屋さんのサテンクレープで作る予定ですが、サテン生地でパフスリーブ袖を作った場合見本のようにきれいに膨らみますか?
もし膨らまないようでしたらどうすれば膨らむかアドバイスをいただきたいです。

質問日:2010/12/11

サテンクレープですとやわらかいので、ボリュームは落ちると思います。
その場合は円状にソフトチュールを切って、二つ折りにして半円にします。
切り口にギャザーを寄せて、肩の縫い代に縫い付けてください。
円の大きさが多ければ多いほどボリュームが出ますし、小さくなるとボリュームがおさえられます。

詳しく説明してくださりありがとうございます。
チュールを縫い付けた場合はやはり裏地があるほうがいいですよね。
パフスリーブの場合もサイトにのっていました、袖の裏地の付け方と同様で大丈夫ですか?
パフスリーブだと裏地を縫い付ける際にギャザーを寄せなくてはいけなくなると思いますが、裏地も型紙の袖と同様に切り出していいのでしょうか?

どのワンピースでしょうか?
プリンセスラインのワンピース後ろファスナータイプ・前ボタンタイプ・ウエスト切り替えBと
プリンセスラインのワンピース2ではパフスリーブの形状が異なるのです。
前者の袖はシンプルな袖にパフスリーブを重ねるタイプなので、裏地を付けなくても、シンプルなそでとパフ部分の間に挟み込めばOKです。
プリンセスラインのワンピース2の場合はパフ部分とその下の部分を切り替えで作るタイプなので、裏地が必要です。

プリンセスラインのワンピース2で、カフスの付いた半袖のパフスリーブにするつもりです。
裏地の付け方も知りたいのですが、
他のワンピース型紙のシンプルな袖とパフスリーブ袖の間に挟み込む方法は半袖パフスリーブでも可能なのでしょうか?長袖で作った場合肩も縫い代に縫い付けたチュールが肩にあたりチクチクしないのですか?

半そでパフの作り方は
ますシンプルな長袖を図の2の形でお好みの長さに切る(5㎝の所は使いまわしなので無視してください)

これで縫い代を付けて、裏地を取る。

詳しい説明はここ

表地は6番の形で切る。

ちなみにデザイン画ないのでこれ以上詳しく説明しようがないのですが、
肩のところからボリュームを沢山入れたい場合は
4で斜めに広げる量を減らし、5の時に上側の距離も離す。

肩にボリュームを入れずすその方のボリュームを入れたいときは4の角度を広げ、5で上側の距離を少なくするといいですよ。

508816_1280003015.jpg

  • 最終更新:2013-05-13 17:14:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード