ジャンパースカートをホルターネックにしたい

ジャンパースカートを作ろうと思っています。
こちらのジャンパースカートの型紙と手作りCOSを持っています。
肩紐を、首の後ろで結ぶ、いわゆる、ホルターネック、もしくは、肩の位置で結ぶものにしたいと考えています。
ホルターネックにする際、こちらの型紙のジャンパースカートの肩紐を長くとり、前にだけつける、といった方法で大丈夫でしょうか?
うしろがゆるむでしょうか?
また、肩の位置で結ぶものにする際は、前と後ろの肩紐をそれぞれ結べる長さにとり、縫い付ければいいでしょうか?

質問日:2011/06/15

ジャンパースカートの型紙ですが、下にブラウスなどを着て着るというのを目安に作っているので余裕が多めに入っております。
素肌に直接着る場合は型紙のページの一番下にあるMサイズの基準サイズとほぼ同じであれば前後左右の型紙を2cmほどつめたほうがいいと思います。
合計8cmくらい

Mサイズよりサイズが異なる型は、基準サイズと比較してたとえばバストが87cmの場合

87cm-83cm=4cm
4cm÷4箇所=1cm
この場合削る2cmから1cmを引いて1cmつめてください。

逆にバストが81cmの場合は
83-81=-2cm
2cm÷4=5mm

削る2cmに5mmを足して
2.5cmづつ削ってください


前は一気に削るより真ん中あたりと脇という感じでさらに2つに分けて削ったりしたほうがいいかも。

削り方はこの動画を参照

508816_1308238960.jpg

手作りCOS3をお持ちでしたら、ビスチェの型紙を組み立てて、直接体に当てて、後ろが編み上げ分開いているので、その分紙を足して型紙を広げる。

ウエストのくびれのところにしるしがあると思うので、出来上がり線としるしの交点同士を横に線を引くとウエストラインが出来ます。
その線の下に縫い代1cm作って、ジャンパースカートの上部分。
下は四角い生地2枚
横は布の横幅をそのまま使い、丈はお好みの丈+上の縫い代1cm+裾の縫い代2cm

これを2枚とり、スカートの上側にギャザーを寄せて縫い付ける。
というのはどうでしょう?

  • 最終更新:2013-08-22 12:34:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード