ダブルガーゼとシングルガーゼの違い

「新撰組隊服風羽織もどき」の要領で、和ゴシックパンクなテイストのカーディガンを作ろうと思っています。
USAKOさんが「コスプレに適した生地」のコンテンツ内で、
>黒ロリやパンクテイストのお洋服でかすかにしたの服が見えるようにしたり、オーバースカートにして下の柄をほんのり見せるようなデザインにしたいとき
>素朴な雰囲気で、透けすぎず、切りっぱなしにしたとき、すぐに端がボロボロになるので、ダメージ加工をしたい人はガーゼとかを使うと楽しい生地かも。
と仰っていて、「それも面白そうだな~」と思い、ガーゼ素材を使うことに決めました。
ところが、ガーゼ素材って「ダブルガーゼ」と「シングルガーゼ」など種類がたくさんあるんですね!
「ダブルガーゼ」と言うくらいですから、2枚重ねになっていそうなイメージなんですが…
「ダブルガーゼ」と「シングルガーゼ」の違いは何なのか、また私が作ろうとしている羽織っぽいカーディガンには、どちらが適しているでしょうか?

質問日:2011/08/30

ダブルガーゼはその名の通りガーゼを2枚重ねたような生地です。
ただ重ねただけでなくずれないように所々裏表の生地が固定されています。
そのため一重のガーゼに比べ透け感は押えられます。

なので、ボロボロにほぐしてクモの巣的なイメージを出したいなら一重のガーゼを

森ガール的な柔らかい雰囲気を出したいのであればダブルガーゼが面白いかもしれませんがデザインがわからなのでこれ以上どちらが良いかはいいようがありません

>ダブルガーゼはその名の通りガーゼを2枚重ねたような生地です。
>ただ重ねただけでなくずれないように所々裏表の生地が固定されています。
なるほど、生地が固定されているんですね…
解説ありがとうございます!

>ボロボロにほぐしてクモの巣的なイメージを出したいなら一重のガーゼを
そうです、まさにその通りなんです!
デザインがわかりづらくてすみませんでしたm(_ _)m
ゴシック要素のあるお洋服って「ソレってホントに服なの?」って感じのが多くありますので…自分でも説明がしづらくて(汗)
森ガールとは程遠い(というか、まったく対照的)な雰囲気なので、シングルガーゼを使ってみようと思います。




  • 最終更新:2013-10-30 16:42:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード