テーラードジャケットをダブルのジャケットに改造出来ますか?

テーラードジャケットをダブルのジャケットに改造出来ますか?

前合わせが5㎝~異なるので色々改造が必要になるので、それであれば製図の本を見て一から型紙を作った方が楽ですよ。

別の方の質問

今度ダブルボタンのブレザー制服(ベーシックな形です)を作る予定なのですが、シングルボタンの型紙を改造し作ることはできないでしょうか?
手元に女性用のブレザー型紙があるのでできればそれを使いたいのですが。
そしてもう一つ、肩幅と袖の筒の太さを変えることはできないでしょうかですか?
小柄なため既製品のジャケットや市販の型紙でジャケットを自作すると腕が太く肩幅が広く見えてえてしまいます。

質問日:2011/05/05

テーラードジャケットはそれだと、改造するより、レディブティックを買ってきて一から作ったほうが綺麗に作れると思いますよ。

2枚そでとジャケットのように切り替えのあるタイプは改造するより一から書いたほうが絶対早いので、本屋でレディブティックを中身を確認して、近いデザインがあればそれを利用して作ってみた方が早いですよ~。

そでを細くするにはそでの山の高さを高くする必要があるので、結局書き直ししないといけないので労力と技術の点からも自分で書いたほうが簡単です。

というか製図が引けないとテーラードの改造は厳しい。
えりの外側の幅を広くするのは外側に紙を足せばいいけど、折り返しの線が変るので身頃も、えりも結局全部書き直しする必要があるからです。
そして肩幅を狭める為に前後の身頃を改造して、そでも改造するって全部書き直すわけですから、一から本を見て型紙を作ったほうが楽なんですよ。

改造しようと思ったら、型紙を作る知識と、改造する知識と2段階のスキルが必要なのです。

  • 最終更新:2013-07-11 16:37:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード