フルチカゾン衣装

巡音ルカ派生の衣装を作成し、ブラウスははうさこ様の肩出しブラウスを使用する予定ですが、ベアトップのようなブラウスは初めてで、改造の仕方が分かりません。

前はファスナーにして、黒の部分は黒の生地を使って切り替えにします。ファスナーの色は閉めた時の止まりの部分が黒なので、黒の方がよいでしょうか?
後ろは前がベアトップなので、背中が大きく開いたタイプを使用します。

ブラウスは、白なので透け防止&肌触りをよくする為に綿生地で裏地を付ける予定です。その場合は見返しは必要ないですか?

要点をまとめると、
・肩出しブラウスのベアトップの改造方法
・ファスナーの色
・裏地のつけ方。裏地を付ける場合の見返しの有無
以上のことを教えていただくと、助かります

バストサイズより気持ち小さめになるよう型紙を縮小して、ニット生地で作っては?
普通地用の型紙は動くための余裕が入っていますが、ニットだったら伸びるので、余裕は要りませんから、ぴっちり作れると思います。

型紙をテープで組み立てて体に当てて、あと○cm小さくしたほうがいいという量を調べます。
Mサイズなら1%縮小で胸周りが約9mm小さくなります。
しかし、肩と後が大きく開いたデザインの場合、方紐がないと前が落ちてきますよ。
前と、後の高さがあまり変わらないのであれば、後が前を引っ張るので落ちにくいのですが、前後に高さの差があると、ペロンと高さの差の部分が前に落ちる可能性があります。

透明ストラップでつるすか、下のブラにスナップやマジックテープなどで固定するなど工夫したほうがいいと思います。

下に着る下着を白にすれば透けないのでは?
ファスナーはクロでいいと思います

  • 最終更新:2013-03-27 14:12:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード