マギ ピスティの衣装

実は添付画像のようなキャラクターの衣装製作に悩んでいます。
時間をかけて調べてみたのですが、どう製作したら良いのかわかりませんでした…。
お聞きしたいことは、

●生地に関して
●上着の作り方
●ふんわり感を出すには?

の3点です。

-------------------------
●生地に関して
真っ先に浮かんだのはシフォン生地でした。
ただ、シフォンですとあまりに透ける気がしたため、2重にしたらどうかと思い直接生地屋さんに行って見てきました。
予想通り2重にしてもすごく透けてしまったため、裏地として別の生地を使用したいと考えています。
一部の添付画像では肌が透けてしまっていますが、今回はあまり透けないように、かつ少しの透明感とさらふわ感のあるものにしたいです。どのような生地が良いでしょうか?
-------------------------
●上着の作り方
サイトに既にに掲載されている、

・キャミソール
・夏用おしゃれスモック
・子供用スモック

以上をどうにか組み合わせられないかと考えたのですが、画像のように前身頃中央を紐のようなもので結び、かつ胸元が空くようにするには、どのように作れば(型をとる、縫えば)良いでしょうか?特に腰のあたり(画像青線で囲った部分)が思いつきません。
-------------------------
●ふんわり感を出すには?
なんと呼べばいいのか言葉が出てこないのですが、オーロラのようなカーテンのようなさらさらのふわふわでひらひらさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?(画像青線で囲った部分)


裏地をつけるのであれば裏地を付けたらよいのでは?
裏地をつけないのであれば、生地屋さんりんくのところにある、オカダヤさんにタニポンという生地やポリエステルアムンゼンがあるので、それらを使うと裏地が無くても透けず、柔らかい風合いです。
あと、シルデューデシンという生地名で検索して、生地屋さんというサイトがあるのでそれはさらに薄くてドレープが綺麗に出ます。

大人用のスモックの横幅を広くするとギャザーが増えます。
真ん中で縦に切って縫い代をつければOK
すそは中央から斜めにすればギャザーでヒダヒダになると思います。
横幅を広げると全体のボリュームが増えるので、図のように
ピンクの図のように等分割して
広げたくないほうはくっつけたまま、広げたいほうを離す。
裏に紙を敷いてテープで固定
すると黄色のようにボリュームアップできます。
つまり、広がったすそ分フリルが増えます。

508816_1306439691.jpg




  • 最終更新:2013-08-20 17:32:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード