リングスナップ

リングスナップについて
ベビーウェア製作でいつも困っているのが、リングスナップづけなんです。 マルチプライヤーを使っているのですが、たいてい10個のうち2個ぐらいうまくかみ合わず、ボタンを無駄にしてしまいます。(布地に穴も開くし、失敗したのをはずすのが大変) ちょっとしたコツはありませんか?


そうそう、プライヤーでいきなりぱすっとやると布によって歯が曲がってしまいますよね。

 プライヤーを使わずに原始的にかなづちで叩いたほうが、微妙な調整が出来たりするので私はハトメもプライヤーも持ってますが結局は使ってません。
 用意するもの。
・100円均一のまな板
・同じく100円均一のゴムやプラスティックのハンマー
・打ち具

1 まな板の上にギザギザの歯のある方を下に置きます。

2 つけたいものをその上に置きます。

3 位置を決めたら軽く指で押えたあと、打ち具の反対側(細い方)でスナップの中心をグッと押しますと、歯が出てきます。(出てこなくても大丈夫)

4 リングスナップの相方を乗せます。

5 打具をスナップの上にはめて、ハンマーで叩きます。

以上。

 この下敷き、木だとすぐめり込んで使えなくなるし、金属だと、リングスナップやホック自体に傷が入るので、まな板だと傷が入らず硬さもちょうど良いのでおすすめです。

プライヤーは力が弱い女性だと失敗しやすいですよね。
私も握力がないのでよく失敗してました。)


  • 最終更新:2012-11-29 16:56:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード