古明地こいしのブラウスのバスト部分を広げたい

ダウンロードさせていただいたブラウスの型紙を改造して、東方projectの古明地こいしの衣装を製作しているのですが、
ためしに105%に拡大した型紙で練習用にと思いブラウスを作ってみたのですが、バストが小さすぎました。(当方バストサイズ94センチ)
生地を裁断した後にそれに気がつき、生地も通信販売で購入したもののため、どうしようか困っています。
襟は緑の生地、黒い部分は中に姫そでを重ねて二重構造にして広がるようにしたいと思っています。
前身ごろと後ろ身ごろの生地はもう一着分余裕があるのですが、襟と袖(黒部分)は新しいものを裁断する余裕がない状態になっています。
袖口と襟口の長さを変えずに、バストの長さを増やす、何か良い方法はないでしょうか?


えりのサイズを変えずにバストサイズを大きくしたければ
ブラウスの図の所で型紙を切る
後中心も同様に。

間に1.5㎝紙を足す。
これで1.5×4=6cm大きくなりますよ。
これだったらそでもいじっていないのでそのまま使えると思いますが

508816_1277222775.jpg

度々、質問になってしまい申し訳ないのですが、私はなで肩で肩幅が狭く、バストとウエストの差が激しい、難しい体型です。
文化式原型の作り方を拝見しましたが、袖はどのようにして作ればいいのでしょうか?


バストだけ広げるのであれば
図のようにそでぐりの方へ線を伸ばして、パネルライン(図の様な切り替えのこと)にして

そこから後はここを参考にすれば
バストサイズだけUP出来ます。

そでについては漠然とした質問だと、こちらも答えようがございません。

  • 最終更新:2012-12-20 15:55:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード