布の強化方法

本来なら鎧のようなパーツは、プラスチック板やダンボール等で作ると思いますが、
あえて「布で作ってみたい。」と、無謀な考えでいます。
(鎧そのものを作るわけではなく、衣装として作りたいと思っているので、布なのです。)
しかし、それではあまり見栄えが良くないので、布を強化したいのです。
布に接着芯をつけるだけだと、しわは出来ませんがあまり鎧っぽくありません。
それで、チュチュ(チュール?名前、うろ覚えです。)を裏地のようにつけて作ろうと思っています。 もし、他に良い方法があるのでしたら教えて下さい。


ag1.JPG

私は、100円均一のソフトケースというのを使っています。
裏がウレタン張りの、カメラとかを入れるようなクッションケースみたいな奴です。

これだと柔らかいのに張りがあるので、縫いやすく、ショルダーのパーツなど使い勝手がよいですよ。

ag4.JPG

これはそのソフトケースをそのまんま使ってます。

結構100円均一によって取り扱っている色や柄に幅がありますので、これは!といういのを見つけたら買って置くといいですよ。

(100円均一は次必ず同じものが入るとは限らないので)

  • 最終更新:2012-11-16 15:56:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード