永江 衣玖の衣装

東方Projectの永江 衣玖というキャラクターの衣装を作ろうと挑戦しているのですが、
ベースの服を
シンプルブラウス+半円スカート
にしようと思い型紙を購入しました。
しかし、ブラウスの見返しや前身頃が難しそう
(ボタンの位置が合わせられないかもしれない)
といった不安から
スモック等に襟をつけた方が簡単なのでは?という考えも浮かんできました。

スモック(の様な物)に襟を付けるのは簡単にできますでしょうか?
それとも、初心者なので素直にブラウスを作るべきでしょうか

質問日:2010/12/14

スモックでもいいかどうかは元がわからないので答えようがないのですが……、
このデザインなら、ボタンにせず、スナップボタンにしたり、マジックテープにすればよいのでは?
ケープを脱がなければ、えりはケープにつければいいと思いますし。

ちなみに他の人の作った衣装は、同人誌と一緒で、作った人のクセがあって、元とは違うことが良くあるんですよ。
市販のコスプレ衣装でもメーカーによって同じキャラなのにぜんぜん違ったりするでしょ?
なので、コス衣装の場合できるだけ、元のデザインが分かる資料の方が、そのデザインに適したアドバイスになります。
他の人の作ったものが資料だと「その完成衣装」に近い作り方のアドバイスになるので、伝言ゲームのように元とは遠くなる事が多々あります。

襟をケープに付けるという発想は無かったので、検討してみることにします。
ありがとうございました。


  • 最終更新:2013-05-13 17:26:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード