起毛生地で作りたい

この度、起毛生地(ベロア/布幅148cm)で全円スカートを作りたいと思っております。
裾をズルズルと引きずりたいので着丈はできるだけ長め(布幅をそのまま着丈にできるのならそのままで)にできたらと考えておりますが、起毛なだけにどう裁断していいか悩んでおります。
自分でも色々図に書いて考えてみたのですがいい案が浮かばずこちらにて質問させていただきました。


起毛生地は毛並みがあるので前、後の毛並みは合わせたい所ですね。
しかし型紙そのままを使うとサイドの毛並みが合わせにくいですよね。


そ してはぎ合わせを増やして出来るだけ毛並みがまっすぐな部分を増やしたら見栄えが良くなるのではないかと思います

そういう場合は、分度器 を用意します(100円均一にもあります)

前中心に縫い目は作りたくないが、中途半端な位置にファスナーがあると目立ってしまうので、 ファスナーは脇か後ろに持ってきたい。
となると奇数のはぎ合わせにすると、前中心に縫い目がこず、後ろ中心にファスナーが来る作りになります。

そこで円を5等分します。

zenen.gif


型 紙の中心に紙を足して、脇の縫い目を中心側へ延長します。
脇線が交わった点を起点に型紙を半分に折ります。

折り目が型紙の中心線 になります。
その折り目を中心に左右36度づつの線を引きます。

合計72度のスカートになります。
脇に1cmづつ縫い代 を付けてください

延長した中心部分は不要なので切り落としてください

これを5枚合わせれば360度のスカートになります


裁 断するときの毛並みに折り目を合わせて裁断してください

  • 最終更新:2012-05-25 16:42:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード