GOSICK ヴィクトリカ

GOSICKという、最近アニメ化した小説のヴィクトリカというキャラクターの衣装を製作してみたいと思っているのですが、初心者で、何をどうしたらいいのかわかりません。
どのような型紙を使えばよいのかなど、教えていただけないでしょうか?

質問日:2011/01/14

すそが上のスカートに縫い付けられているのか、下のアンダーのスカートが見えているのかによって縫い方が変わってくると思います。
どちらにするかは好みです。

基本のデザインは全円ワンピースでいいと思います

そでは、基本のそでを絵のように間を広げて紙を足してボリュームを出して、袖口のフリフリは、図のAとBが等しくなるように全円を書いて作ってみてください。

胸の切り替えは型紙を一度テープでくみ上げて、体に当て、実際に鏡を見てラインを確認しながら線を引きます。計算とかではなく感覚でどうぞ。

好みの線が引けたら体から外し、線を清書する。
清書した線で分割する
下に紙を当て、分割したところに縫い代をつける。

切り替えのパーツはさらにピンタックが必要なので。お好みの間隔でピンタックの線を引く。
引いた線で分割する。
分割した間に、ピンタックの深さの2倍の紙を間に挟む。
5mmの深さのピンタックなら1cmの紙を挟む。

エプロンは
こちらを参考に細く作ればいいのでは?

508816_1272125844.jpg

  • 最終更新:2013-05-24 16:51:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード