starry☆sky 夜久月子の冬制服スカート

私は今回、starry☆skyのヒロイン・夜久月子ちゃんの冬制服を製作予定なのですが・・・
スカートの作成で行き詰っています。
月子ちゃんのスカートは端だけがプリーツになっているタイプでした。そこで初めは、普通のスカートにプリーツを合体させる方法を思いついたのですが・・・
そうしてしまうと、どうしても合体させた縫い目が表に出てしまいます。
どうにかして、縫い目が出ないように端だけがプリーツになっているスカートを作成できませんでしょうか?

質問日:2011/09/06


縫い目が出ないってことはボンドとかで作るって事でOK?

この場合試しにA4の紙で良いので4cm間隔で10cmの切込みを入れてみてください。=スカート

横9cm縦11cmの紙を、切り込みと同じ数つくる=紙A

紙Aに左から4cmと8cmの所に縦に線を引く
4cmのところで谷折する。

紙Aを広げる
右に1cmの線の所に糊を付ける。
紙Aをスカートの下に置き、スカートの切り込みの左端と、紙Aの右ののりをつけたところを1cm重ねる。

紙Aを折りたたむ。
すると紙Aの左端と、スカートの隣のヒダの右端が合う。
紙Aの左端にボンドを塗り、スカートの切り込みの右端と合わせる。

以上を紙で、まず試してみてください。

出来たら、無料の型紙のタイトスカートをベースに、好みの丈に切って、均等にイラストに近くなるようにヒダの線を描く。
あとは紙で試作したのと同じようにヒダを作ってボンドでとめる。
縫い目を無く作るにはボンドしかないです

縫い目の事なのですが、ひだ自体には縫い目が付いても構わないのですが、普通のスカートに別で作ったプリーツスカートをつけた時にできる縫い目を隠したいと思っています。
(画像をつけてみました)
その場合も、ボンドでひだを付ける方法になるでしょうか?
本当は普通のプリーツスカートのように作りたいのですが、普通のプリーツスカートは上までひだが出来てしまうので・・・


上で書いたやり方と今回霞さんが自分で描かれたやり方を10分の1サイズで紙で作ってみると分かりますよ。

上下を組み合わせると絶対に縫い合わせている部分の切り替えが出来てしまいます。

質問の前に私の書いたやり方をまず試してみてください。
縫い目が見えませんから。
まずやってみてください




  • 最終更新:2013-11-14 17:50:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード